2013/11/17

各社の手荷物許容量

JALがエコノミークラスも23kg以下の物を2個まで無料にしたのは数年前。
今も、海外からの一時帰国者には日本からの持ち込み量が増えて好評!

一方で、JALにあわせていたANAは、スターアライアンスの提携他社と合わせる為に、23kg2個から1個に削減したのが今年の半ば。

そして、同じくスターアライアンスのシンガポール航空が、11月15日からエコノミークラスの許容量を個数に関係なく合計30kgまでに変更。
ちなみに、ビジネスクラスは40kgまで。

LCCは、基本的に別料金なので分かり易いけれど、航空会社によって手荷物のサービスレベルも変わってくる時代。。。
普段使い慣れない航空会社を使う場合、空港のチェックイン時のトラブルが増えるのでは?!

30kgは相当な量になるけれど、23kgというのはちょっと微妙な量で、意識していないと超えるのは簡単で・・・海外旅行土産の定番チョコレートなんて結構ズッシリ重く。。。

このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki-travel.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキングアップにご協力を!!
 

海住Akiをフォロー

0 件のコメント: