2009/02/05

タスマニア 1日目

今朝6時に起きた時には、家の周りは濃い霧に包まれて、これは空港閉鎖かな・・・
と思ったけど、時間と共に晴上がり、8時過ぎには26℃・・・車でラジオを聞いてる限り、今日の最高気温予報は28~38℃。
日本のスポット予報に比べたらいい加減な予報に思えるけど、いわゆるシドニーの広域地域は半径80kmくらいなんで、関東で言えば、小田原・高尾・川越・牛久・銚子を東京と。
関西で言えば、姫路・米原・和歌山を大阪と言ってるようなもんだから、海岸線と内陸部では気温差が激しい。
まして、日曜日には44℃予報だから、できればシドニーに帰らない方が良いかも。。。

タスマニアと言うと、世界地図を見る限り、オーストラリアの端にチョコッとくっついた島のイメージがあるけど、実は南北250km・・・北海道くらいの島。
南端の州都ホバートに降りて、またまた着陸体験済み空港が増えた!
記憶が正しければ、これで72空港目。

ホバートから北端のタスマニア第2の都市ラウンチェストンまで東海岸を通って北上したら、初日のレンタカーの走行距離は430km。
距離的には東京―大阪に匹敵。
高速道路がある訳でも無く、簡易舗装の一般道を走ってちょうど6時間。

人家のある地域は70~80キロ制限があるけど、ほとんどは無制限で100キロ・・・ここはどう考えても無理だろうという山中まで。。。
今回は、日本で言うトヨタのビッツを予約してたんだけど、いつもの無料アップグレードの結果、ヒュンダイのゲッツになっていた・・・生まれて初めての韓国車体験。
まぁ、作りは日本車に近く仕上がってるけど、自分で買う車じゃないな!!
でも、まぁ、エアコン入れて、山道のグネグネアップダウンを高速で走り切って15km/L以上走ってくれてるから御の字かな。。。
それに、日本ではお目にかかれなくなった5速マニュアルだし、オーストラリアのレンタカーは、まだマニュアルミッションの選択ができるからうれしい!!
特に小型車はパワーが無いし。。。

1泊目は、人里離れた場所の戸建てのビラを予約してたけど大失敗・・・チェックインして、正面ドアにはチェーンロックをかけて、駐車場が建物の裏なんで裏口から出て車に行ったら、裏口はオートロックで外からは開けられない・・・玄関は内側からチェーンで無理。

結局、施設のセキュリティーが来て、玄関のチェーンをでかいペンチで切断。
設備の構造上の問題だから何の請求も無かったけど、オートロックは恐いね!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキングの応援クリックをお願いします。
  

0 件のコメント: