2010/05/02

タイ航空

正式名称は、Thai Airways International (日本名は、タイ国際航空かな?) 航空会社コードはTG
今年、創立50周年というコマーシャルは見ていたけど、5月1日が創立記念日らしく、昨日のシドニーからの搭乗前の乗客全員に空港のカフェでバースディケーキとコーヒー/紅茶が振舞われていた。アルコール分の無い飲み物に興味が無かったので好意を無にしてしまったけど。。。

5年くらい前までは、オーストラリアからヨーロッパまでの1日以上のフライトでは健康上良くないビジネスクラスシートの航空会社として、出張での使用対象外に入っていたのに、ここ数年で機材もすっかり入れ替わり、チューリッヒ線にA346(A340-600)が使われるようになり、去年からはシドニー線のB744もA346に置き換わった。
未だにB744を何とかしないと・・・・と言っているJALは、どんどん世界の航空会社から遅れをとっていく。。。

と言うことで、今回は往復全て機材はA346の予定。
特に、今日はシドニー-バンコクに使われた同じ機体が、チューリッヒ線にも使われていて・・・シドニーから9時間飛んで、バンコクで2時間半休んで、チューリッヒまで11時間半。
丸1日で2時間半しか休ませてもらえなかった働き者!
チューリッヒでは折り返しに6時間くらいあるけど、またバンコクへ・・・そしてまた2時間後にシドニーかな?!

ところで、A340は静か・・・と思いこんでいたのに、そうでもないことを実感。
この長い機体の主翼より前では確かに静かだけど、今日はチューリッヒまで主翼の上部分しか空いてなくて・・・騒音レベルはB777と大差ないし、シートには微振動が常に伝わってきて。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキングアップの為の応援クリックをお願いします。
  

0 件のコメント: